運動しろっ!

タイトルに意味はなく徒然なるままにブログ書きます。

自分にとってのやりがい

「やりがい」を感じる瞬間

 

考えるべきお題があったので投稿します。

 

私は建築の設計関係の仕事をしています。

仕事のやりがいといえば、やはり自分が設計した建物が完成した瞬間です。

その時の達成感はものすごく、つらい思いもしたけれど、無事に完成してよかった!と思えます。それが私のやりがいでした。

 

だけれど、建物の設計期間も含めて建物完成まですごく長い時間がかかります

私は戸建よりもっと大きい建物に携わっているので、短くても2年は平気でかかります。なので、モチベーションを保つのがすごく難しい。。。

 

何をやりがいにすればいいか悩み続けています

 

でも最近は、お客様や関係者の方に「ありがとう。」を言ってもらうことが一つのやりがいなのかなと思い始めました。

 

今まで楽しかった、うれしかった時を思い出してみると、

建物が完成した時 や 言葉としてお礼を言われた時

つまり、

自分が行ったことが結果として実った時

にそんな感情が芽生えているような気がしています。

 

なので、今は「ありがとう。」を言ってもらえるように仕事をすることが一つのやりがいです。